Q&A じぃじばぁばの部屋


飲むこと・食べること

孫にも健康食品を与えたい

1歳の孫は食が細く、そのせいか最近よく風邪をひきます。私は免疫力を上げるという健康食品を毎日牛乳に混ぜて飲んでいるのですが、おかげで風邪もひかず元気です。孫にもそれを飲ませてみていいでしょうか? (1歳)
 生後6ヵ月頃からはお母さんからもらった免疫の効果が減少してくるため、この頃からよく風邪をひくようになったと感じられるお子さんも多いことでしょう。風邪の原因になるウィルスは200種類以上もあるといわれているので、外出の機会が多くなるこの時期に繰り返し風邪をひくのはある程度やむをえないかもしれません。
 風邪予防のためお孫さんにも健康食品を与えたいということですが、健康食品の効用は個人差が大きい上、中には下痢を起こしたり、体に合わなかったという例もあるようです。
 また、子どもは大人に比べて消化吸収などの機能がずっと未熟ですから、大人が飲んで大丈夫でも、それをそのままお孫さんに与えるのはあまりおすすめできません。
 1歳代は一般的に食欲の落ちる子が多い時期といわれています。今は食事だけでは摂りにくい栄養をバランスの優れたフォローアップミルクで補ってみてはいかがでしょうか。森永の"チルミル"なら母乳(初乳)に多く含まれ、子どもを病気から守る成分「ラクトフェリン」も配合されており、この時期のミルクとして最適です。
 そして、たとえ病気をしても、そのたびに免疫がついて少しずつたくましくなっているのだと考え、心配しすぎずに見守ってあげましょう。