よくある相談 こんな相談があります よくある相談 こんな相談があります


生活・遊び

赤ちゃんのヘアカット

生まれてからまだ一度も髪の毛を切っていません。だいぶ伸びてきたのでカットしたいのですが、子どもが動くので自分でカットする自信がありません。(6ヵ月)

赤ちゃんの髪の毛が伸びてくると、サッパリと切ってあげたくなりますね。

美容院に行くほどはまだ伸びていないし、前髪や襟足だけなら、自分でカットに挑戦したくなります。でも、赤ちゃんの前でハサミを使うのは、ちょっと怖いというママも多いのではないでしょうか?

動く赤ちゃん対策には、おもちゃで気をそらしながら、とにかく手早くカットすることが大切です。パパと二人がかりで、あやす人と切る人に役割分担するのもよいですね。前髪なら眠っている間に、襟足ならうつぶせスタイルでやると成功しやすいかもしれません。また一度に全部をカットせず、何回かに分けて切るとよいでしょう。

はさみは、安全が配慮された専用のものを使いましょう。刃の角度が小さく、刃先が丸くなっているので、安全にきれいに切れるようです。あわせて赤ちゃんの丸い頭にフィットする赤ちゃん散髪用櫛を使うと、上手に仕上がります。ママ自身の毛先で少し切れ味を試して、感覚をつかんでおきましょう。

かわいい小箱や布袋を用意して、ファーストカットの記念に髪の毛を大切に保管するのもよいですね。