Q&A こんな相談があります


飲むこと・食べること

どうしたら離乳食をまる飲みしなくなる?

少し前から3回食にして歯ぐきでつぶせるくらいのかたさにしましたが、ほとんどまる飲みしている感じです。カミカミさせるにはどうしたらよいですか?(9ヵ月)

この頃の赤ちゃんの舌は、前後、上下に加えて、左右にも動くようになり、舌でつぶせないものは歯ぐきでつぶすようになってきます。

ただ、急に形を大きくしたりかたくしたりすると、うまく噛めないでまる飲みしてしまいがちです。そうかといって、いつまでもやわらかいもの、細かいものばかりでも、噛む必要がないためにまる飲みするということもあります。

やわらかくてもつぶさないと飲み込めないくらいの大きさにしたり、一度にメニューすべてをかたくするのではなく、やわらかめのメニューの中に徐々にかためのメニューを増やしていくといった工夫をするとよいでしょう。

赤ちゃん一人ひとりの発達には違いがありますから、その子に合ったかたさの離乳食を与えることが大切です。月齢だけで先を急がずに、まだ上手に噛めないようなら、もう少し元の形状で様子をみましょう。

またママがスプーンで食べさせるとき、舌の奥のほうへ食べ物を置くとまる飲みにつながりやすいので、前のほうに置いてあげてみましょう。

手づかみ食べもおすすめです。積極的にやらせてあげるとよいですね。