Q&A こんな相談があります


生活・遊び

初めてのお絵かき

1歳半の子どもですが、私が字を書いていると興味があるらしく一緒に書きたがります。どんなものを与えたらよいでしょうか?(1歳6ヵ月)

ママのすることをなんでもまねしたがる時期ですね。お子さんも、ぐるぐるとマルや線、ポツポツと叩いて描くなど、楽しいものです。

用具をそろえるなら、紙は、大きめで厚めの白い紙が破れなくて描きやすいでしょう。ツルツルしている紙よりも画用紙などのほうが適しています。

描くものとしては、ボールペンや鉛筆などは細長く先がとがっているので事故に注意してください。できれば、大人が使う文具よりも幼児に適している蜜ろうクレヨンがおすすめです。蜜ろうクレヨンは、植物や鉱物などの天然のものから作られた顔料を蜜ろう(ミツバチが巣作りをするときに作り出すろうのこと)に混ぜこんで作られています。子どもが使うおもちゃより厳しい食品の基準に合わせてあるので、誤って口に入れても問題はありません。スティックタイプ、ブロックタイプ、また握りやすく折れにくい指にはめられるタイプもあります。いずれのクレヨンも8色ぐらいからありますので、思いっきり色を使ってお絵かきの楽しさを味わってください。色彩感覚がはぐくまれるのも嬉しいですね。

初めてのお絵かきの作品は日付をつけて、記念に残してあげましょう。額に入れてリビングの壁に飾るのもよいですね。