よくある相談 こんな相談があります よくある相談 こんな相談があります

この時期気になること
体のこと/発育・発達

カサカサ肌のお手入れ

最近、急にほおや手の甲などカサカサしてきました。赤ちゃんはすべすべ肌だと思っていましたが、何かケアしたほうがよいでしょうか?(3ヵ月)

赤ちゃんの皮膚は厚さが大人の半分程度と薄いため、さまざまな刺激や摩擦に敏感です。

また、生まれてから2ヵ月ぐらいまで皮脂分泌が活発で、皮膚の表面は皮脂でおおわれていますが、その時期を過ぎると皮脂の分泌がグンと減ってきますし、肌の角質の水分量も大人と比べるととても少ないので、肌が乾燥しやすくなります。

さらに、冬は暖房のきいた室内で過ごしたり、散歩などで冷たい空気に触れたりするので、なお、カサカサしやすくなります。もともと赤ちゃんは乾燥肌ですが、肌は乾燥するとかゆくなったり、湿疹のある赤ちゃんは悪化する場合もあるので特に注意しましょう。 


そこで、赤ちゃんのスキンケアのポイント 

1.まずは清潔
よだれや食べこぼし、外遊びでの汚れはきれいに拭き、手についた汚れは石鹸で洗い流しましょう。

2.次に保湿と保護
保湿ローションで潤いを与え、クリームで肌を乾燥からバリヤーします。また、赤ちゃんのスキンケア用品は、無香料・無着色・弱酸性などの低刺激性のものを選ぶようにします。

3.乾燥を防ぐ
室内には加湿器を置いたり、濡れたタオルなどを室内に干したり、お湯をはった洗面器をおいてもよいでしょう。そして外出のときは、肌がなるべく外気に直接触れないような服装を心がけるとよいですね。

 

それでもかゆみがでたり、カサつきが改善されない場合は、小児科や皮膚科を受診してください。