Q&A じぃじばぁばの部屋


生活・遊び

紙おむつどれを選んだらいいの?

来週、娘が9ヵ月の子どもを連れて帰ってきます。「紙おむつを買っておいて」と言われたので、先日ドラッグストアに見に行ったのですが、種類が多くてどれを買ったらいいか迷いました。どんなものを買えばいいのでしょうか。(9ヵ月)
  紙おむつも種類がたくさんあって、どれを選ぶか迷いますね。
 紙おむつはテープ式とパンツ型の2種類があります。サイズもSS(新生児用)、S、M、L、LL、ビッグ、スーパービッグなど様々で、その他にも夜用やトレーニング用、水遊び用などがあります。
 通常は、お子さんの月齢と体重を目安にして選びますが、値段やおむつに使われているキャラクターの好みなども、ママたちのあいだでは、おむつ選びの重要なポイントになっているようです。
 また、メーカーによって同じサイズ表示でも、太もも周りやおなか周りの大きさが違いますから、お孫さんがふっくらしたタイプの赤ちゃんか、スリムな赤ちゃんかによっても違ってきます。
 娘さんが今、実際に使っているものをお聞きになって、同じものを用意するのが一番よいでしょう。
 または、はいはいやつかまり立ちができていて、テープ式を使っているのであれば、パンツ型の紙オムツを用意してあげるのもいいかもしれません。
 9ヵ月くらいの赤ちゃんは、おむつ替えを嫌がって、なかなか、おとなしくしていてません。パンツ型であれば、うつ伏せでも立ったままでもおむつを替えられるので便利です。