Q&A こんな相談があります


情緒・しつけ

落ち着いて離乳食を食べない

 最近伝い歩きができるようになったせいか、食事のときに落ち着いて食べることができなくなりました。最初の2、3口でも座って食べればよいほうで、あとはテーブルの回りをグルグル歩いて遊び始めてしまいます。いすに座らせては1口、追いかけて1口と食べさせています。もう3回食なのですが、何かよい方法はないでしょうか?

伝い歩きができるようになった赤ちゃんのママから、同じご相談がよく入ります。3回食になると、食事の度に追いかけて食べさせるのは、本当に骨が折れますね。
もしテレビやビデオをつけているようでしたら、まずテレビを消して、お子さんの気を引くおもちゃなどは片付けます。大人がゆったりと落ち着いて座って見せましょう。動き回っているときに赤ちゃんを追いかけると、それを遊びだと勘違いして、ママから逃げるのを楽しんでしまう場合があります。わかっていないと思っても「座って食べようね」とか「食べるときにはお席でね」と声をかけましょう。そして追いかけずに、自分で食事のそばに戻ってきたらよくほめて座らせ、食べさせるようにしてください。
食事以外の時間には赤ちゃんと散歩に出かけたり、おもいっきり遊んであげてしっかりおなかをすかせておくことも大切ですね。