Q&A じぃじばぁばの部屋


妊娠・産後

里帰り出産で気をつけたいこと

娘が里帰り出産を予定しています。初孫です。自分の出産は何十年も前のことなので、何をどうすればよいのか、すっかり忘れてしまいました。また赤ちゃんのお世話も以前のやり方がそのまま通用するのかしら?などと考えてしまいます。気をつけるべきことがあれば教えてください。(妊娠7ヵ月)
 初孫とあればなおのこと、みなさん赤ちゃんの誕生を待ち焦がれていらっしゃると思います。ただ、長丁場になりますから、気合いが入りすぎて疲れてしまっては大変!ちょっと肩の力を抜いて考えましょう。
 出産する娘さんにとっては、経験者の「母親」が「いる」ことが何よりもの安心材料。なるべく娘さんがリラックスできる環境を作りましょう。他の家族とも、新生児のことや協力できるサポートについて、話し合っておくとよいでしょう。
 娘さんが遠方に住んでいる場合は、前もっておムコさんと連絡する方法を決めておいた方がスムーズです。特に出産の日は、娘さんからすぐ電話やメールができない状況かもしれません。代わりにメールで生まれた赤ちゃんの写真を送ったりすることもできます。自宅に戻ったら二人で協力してすることが大切になりますから、育児参加の気分を高めるきっかけを早くから作っておきましょう。
 出産の準備は、娘さんがご自分でできることが多いと思います。手伝いを頼まれたら、助け舟を出しましょう。例えば、おむつなどのかさばる物は、実家の近くで買う方がよいですね。母親としての経験を活かしつつも、「最近はどうなのかしらね?」と娘さんの意見を聞きましょう。一緒に考えつつ、気持ちを聞いたり、具体的にして欲しいことをたずねたりして、娘さんが主体的に育児に取り組めるようサポートしましょう。