よくある相談 じぃじばぁばの部屋 よくある相談 じぃじばぁばの部屋

この時期気になること
情緒・しつけ

孫の爪噛みをやめさせたい

孫が遊びに来たとき、テレビを見ながら爪を噛んでいることがあって気になります。何度か注意したのですが、止めさせるよい方法はないでしょうか?(3歳)

なくて七癖」といいますが、やはり癖は気になるもので、「孫のためにやめさせよう」「やめさせなければ」と思ってしまいますね。雑菌が口から入ることや爪が変形してしまう心配もあるでしょう。つい注意したくなってしまいますが、何度も注意したり叱ったりするのはあまり効果がないようです。

噛むのが止められなくても回数が減っていけばよいと考えましょう。爪をきれいに整えてトップコートやハンドクリームを塗り、「きれいにしたから、取れないようにしようね」と言ってはいかがでしょうか。また「痛くならないようにね」と声をかけながら、やさしく指や手をにぎってあげるのもよいでしょう。名前を呼んで頭をなでたり、手指だけではなくハグしたりするなど、たっぷりスキンシップもとりましょう。

テレビを見ているときだけ噛んでいるのであれば、手持ち無沙汰なのかもしれません。お絵かきや塗り絵、折り紙、粘土などの手を使う遊びに誘ってみてはいかがでしょう。最近はカラフルな折り紙、画用紙、小麦粘土などが手軽に購入できます。じぃじとばぁばもお孫さんと一緒に楽しい時間を過ごしてください。