よくある相談 こんな相談があります よくある相談 こんな相談があります

この時期気になること
生活・遊び

花粉対策

私が花粉症なので、子どもも花粉症にならないか心配です。家の中では空気清浄器を使い、外出するときは花粉をブロックするスプレーを使っています。
子どもは1歳になったばかりなので、なんでも舐めてしまいます。このスプレーを使っても大丈夫なのか気になります。また、他によい花粉症対策はありますか?(1歳)

花粉ブロック(防止)スプレーは、「花粉の破裂を抑える」「花粉をつきにくくする」「花粉を舞い上がりにくくする」など、その種類により機能や成分、使用法に違いがあります。赤ちゃんにも使えるものも市販されていますので、説明書を読んで使用しましょう。そして、使用する時は赤ちゃんのいる場所で噴霧しないようにします。
鼻からの花粉の侵入を防ぐ鼻の下や入口に塗るクリームにも、1歳過ぎから使えるものがありますので、気になるときは使ってみるのもよいでしょう。。

また、空気清浄器は置く場所によって効果が違います。リビングではなく玄関に置くと、外からの花粉の侵入を防いでくれるので効果的といわれています。
部屋に置く場合は、空気の吸い込み口と吹き出し口を確認して、空気がうまく流れるような場所に置きましょう。赤ちゃんの近くに置くのは避けて、フィルターの掃除や交換はこまめにしてくださいね。

〈その他の花粉対策〉
 ・洗濯物や布団は外に干さない
 ・外出前には花粉情報をチェックする
 ・外出は飛散の少ない午前中に
 ・花粉が付きにくい表面がツルツルした衣服を着用する
 ・帽子で髪につく花粉を防ぐ
 ・帰宅したら玄関で花粉をよく払う
・粘着テープで衣類についた花粉を取る
・部屋の空気を入れ替えるときは、レースのカーテンは閉めたままにして窓を開ける