よくある相談 こんな相談があります よくある相談 こんな相談があります


生活・遊び

大人と一緒のお風呂はいつから?

生後1ヵ月を過ぎたので、内風呂に入れたいと思います。お風呂はいつから、大人と一緒にいれてよいですか?(1ヵ月)

大人と一緒の内風呂デビューは、1ヵ月健診を済ませた頃がよいでしょう。
ただ、この月齢はまだ首がすわっていないので、常に赤ちゃんを支える必要があります。また姿勢が安定していないと、赤ちゃんは不安を感じて大泣きしてしまいます。可能であれば、最初のうちは大人が二人で連携しながら行いましょう。一人が入浴させる担当になり、もう一人が体を拭いたり、服を着せたりする担当になるとよいですね。

入浴の手順は次の通りです。
①入浴担当者が先に入り、自分の体を洗い赤ちゃんを迎える準備をする。
②赤ちゃんに掛け湯をしてから、抱っこして湯船で温まる。不安そうな赤ちゃんには上半身に浴用ガーゼをかけてあげるとよいでしょう。
③頭から順番に洗います。石鹸やボディソープを泡立てて、泡で洗うようにします。マットに寝かせてその上で洗うと滑る心配が軽減されますね。耳の後ろや首の下、脇などくびれているところは汗や汚れがたまりやすいので、しわを広げるようにしてよく洗います。
④背中を洗います。赤ちゃんの両手を大人の片腕にかけて、うつ伏せの体勢にしましょう。
⑤洗い終わったら、洗面器や湯おけなどで石鹸を流します。赤ちゃんを驚かせないように、体の近くからやさしくかけてあげましょう。
⑥湯船に入ります。体を密着させるように抱っこすると赤ちゃんも安心します。適当な時間であがります。赤ちゃんは体が小さく温まりやすいので、大人が感じるよりも早めに終わりにすることがお風呂嫌いにさせないコツです。
⑦着替え担当者にバトンタッチします。用意したタオルで赤ちゃんを受け取り、手早く吹き上げます。その後は、ベビーバスの場合と同じです。

「冬にママ一人で赤ちゃんをお風呂に入れるコツ」も参考になさってください。